みなさま、おはようございます。
埼玉教育技術研究所です。
夜間に行われたのにもかかわらず、会場に足を運んいただけました。
なぜ、夜間にもかかわらず、参加者のみなさまが集まってくださるのか。
それは、講師の長谷川代表と竹岡氏に、授業を見ていただけるからです。
昨夜行われたセミナーでは、参加した先生方が前に立ち、授業をしていただきました。
次々と、授業に立候補してくださる姿を見て、「私ももっと授業の腕を磨かなくては」と思ったのは、きっと私だけではなかったはずです。
立ってみると、子どもの前で行う授業よりも緊張します。
手と足が震えるくらいです。
それでも、授業に挑戦を続けるからこそ、子どもたちに力をつけることができます。
忙しい中、授業を作り、模擬授業に挑戦してくださった先生方に、長谷川代表と竹岡氏はたくさんのコメントをしてくださいました。
きっと、授業をした先生方の誰もが、
「挑戦してよかった!」
と感じてくださったことと思います。
しかも、昨日は、初めて模擬授業に参加された先生もいらっしゃいました。
発問や指示の様子から、今日のために、たくさん練習をされてきたことが伝わってきました。
授業後、講師の先生方のコメントに、たくさんのメモをとる姿が印象的でした。
次回の教え方セミナーは、何と、授業技量検定が行われます。
「授業に挑戦したい!」
という気持ちはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せないという方も、
ぜひ、会場に足を運んでいただき、雰囲気だけでも感じていただけたらと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿