8/13/2019

2019年8月12日 説得力向上セミナー&『言の葉』セミナー

みなさま、おはようございます。

埼玉教育技術研究所です。



昨日、豪華2本立てで行われた長谷川先生セミナー。



1本目は、長谷川博之直伝!説得力向上セミナーです!


なぜ、長谷川先生は説得力があるのか。

生き方、立ち振る舞い、話し方、知性等、様々な視点から、分析されました。


第2講座では、参加者が1学期最も説得力があった学級通信を発表しました。

長谷川先生が、1人1人にコメントしていく中で、

日頃の実践してきたことを振り返り、

新しい実践につなげていけたのではないかと思います。



2本目は、長谷川博之国語科通信『言の葉』セミナーです!

授業だけで子供と信頼関係をつくり、力を伸ばしていくことに驚かされます。

例えば、授業中のスピーチ。

長谷川先生の介入が凄い!

絶妙なやりとりで、子供達の意見をさらに引き出し、周りの子達を巻き込んでいきます。

発表している子供達は、話したくてたまらない状態になっているのだと思います。

その他、メモの取り方や討論発表、入試問題の扱い方等、
参加者のみなさんから次々と質問が出て、長谷川先生の授業を分析しました。



お盆休みにもかかわらず、たくさんの先生方がこうして学びに来ている姿を見て、
学びの熱をいただきました。

また新しい企画で、こうして参加者のみなさまと学びを共有できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿