みなさま。
埼玉教育技術研究所です。
サマーロード2日目。
たくさんの参加者がビックサイトに集まりました。
ご覧の通り、ビックサイトの大きな会場もたくさんの参加者で埋め尽くされました。
TOSSサマーセミナー。
昨日行われた合同セミナーに引き続き、登壇される先生方の渾身の授業に、驚きの連続でした。
セミナー終盤での登壇となった長谷川先生の授業。
その教材の「蝉頃」は、どうやって授業したらよいか悩んでしまう教材です。
難しい言葉がいくつも出てきます。
残念ながら参加できなかった方で、どのような詩なのかと興味をもった先生がいましたら、
ぜひ、インターネット等で検索してみてください。
詩のサイトが提示された瞬間は、多くの参加者の方がよくわからなかったと思います。
しかし、長谷川先生にとってそれは予想の範囲で、発問と指示で授業を組み立てていきます。
難しいパズルのピースが、一つ、また一つとつながっていくように、スモールステップで詩を解釈することができました。
討論の場面では、参加者が書いた意見を机間指導しながら一瞬で読み取り、活躍させる場面が見られました。
写真を見てわかるように、あれだけたくさんの人の中から、参加者のノートを見て、瞬時に授業に生かす授業力に驚きです。
サマーロード最終日のJAPANセミナーでは、どんな授業が炸裂するのか。
楽しみでなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿