9/16/2019

2019年9月16日 向山型国語・向山型算数ブラッシュアップセミナー

みなさま、こんばんは。
 
埼玉教育技術研究所です。
 
 
 
本日、講師の長谷川博之先生、戸村隆之先生、松島博昭先生をお迎えしたブラッシュアップセミナーを盛会に終えることができました。
 
 
第1講座の授業技量検定では、緊張感たっぷりの状況の中、立候補してくださった先生方の授業に圧倒されました。
 
5分間の授業に、膨大な準備の時間を感じられました。
 
第一声の力強い声量、全体を巻き込む発問、温かな表情等、授業の腕を高めようと挑戦を続ける先生方から、学びの熱をいただけたのではないかと思います。

第4講座で行われた模擬授業道場では、会場後方まで長蛇の列ができるほど、たくさんの先生方が立候補してくださいました。
 
多くの先生方が、1つでも多くの学びを持ち帰っていただけたことと思います。
 
 
 
また、講師の先生方が話をすると、一斉にペンが動き出していることがわかりました。
 
松島先生の的確な代案。
 
プロの教師でなければ見抜けない授業の改善点が、次々と語られました。
 
自分の授業を腕の高い先生に見て頂くことの大切さが伝わってきました。
 
 
 
戸村先生は、向山型算数指導法の基本について教えてくださいました。
 
どの単元でも使える教え方のパーツ。
 
今や絶版となっている向山洋一先生の授業映像からどのように学ぶか等。
 
すぐに使える実践だけでなく、教師修業の仕方まで伝授していただけました。
 
 
 
長谷川先生は、講座の組み立てがドラマティックな展開でした。
 
 
向山実践の「ごんぎつね」をもとに伏線をはる発問を繰り出し、ここぞというところで主発問を投げかける。
そして、気が付いてみれば、参加者の先生が答えてヒーローになっていました。
 
これが、授業で子供を活躍させるということなのだと、ライブで体験させていただけました。
 
本では絶対に学ぶことができない貴重な体験をさせていただけました。
 
 
 
参加者のみなさまの感想には、次のようなものがありました。
 
「今日のセミナーに参加して、もっともっと力をつけたいと思いました」
 
「参加して、元気をたっぷりいただけました」
 
「セミナーに来ると、もっと頑張りたい!力をつけたい!と前向きで明るい気持ちになれます」
 
「長谷川先生、戸村先生、松島先生から、熱と意欲をいただきました!」
 
「正しい学び方で学ぶと、こんなにも子供達が変容するのだとわかりました」

「早く授業の準備をしたくなりました!」

 
 
長谷川先生は、以前、
 
「セミナーは学ぶきっかけをつくる」(文責:野口)
 
とおっしゃっていました。
今日のセミナーがきっかけとなり、新たな学びへのスタートを切り、
現場の子供達が力をつけてくれたらと思いました。
 
 
 
次のセミナーでは、どんなお話が聴けるのかと、今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿