6/17/2023

2023.6.17 山梨 長谷川博之セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


山梨の長谷川先生セミナーに参加しました。

事務局の先生方の手厚い対応に感動し、

自分もまた迎える側の立場になった際に追試したいと思いました。


長谷川先生の講座で特に印象的だったことが、

集団形成の5段階です。

私の場合3段階からいかに4段階へ行くかです。

なぜ、4段階へいけないのか。

講座を聞いていて1つの原因がわかりました。

冷めている子へいかにアプローチするかということです。

先生1人ではありません。

先頭グループの子供たちとともにです。

目線を下げて、一緒に上がる。

これが、自分の頭の中にありませんでした。

全体に網をかけながら、アプローチしていく。

これを、教師一人でやろうとしても、

上手くいかないのだということがわかりました。

このようなアプローチがあるからこそ、

全員参加、全員本気、全員成長を達成できるのだと思います。


これはセミナーのほんの一部の学びです。

今回も、会場だからこそ学べることが山ほどありました。

明日も同じ会場で、

「中高向国初心者講座」が行われます。

メイン講師は、もちろん、長谷川博之先生です。

明日も、どんなお話がきけるのか。

今から楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿