6/04/2023

2023.6.4 第10回超積極的指導法セミナーin愛知

みなさま、おはようございます。

埼玉教育技術研究所です。


大雨強風により新幹線が止まり、

波乱のスタートとなった「超積極的指導法セミナー」。
結果的に事務所からの配信となりましたが、
長谷川先生の発案により志士舞メンバーが配信する熊谷がサテライト会場となり、
記念すべき10回が大いに盛り上がりました。
とくに盛り上がったのは、長谷川先生が過去に行った昇段授業です。
「ガン探知犬」を扱った内容に、参加者はオンライン授業であることを忘れてしまうほど、
熱中したのではないでしょうか。
一時子供を熱中させるのなら、
優れた授業を追試すればよいですが、
20分間となると授業の腕が必要です。
次から次へと誰も知りえない情報が繰り出され、
参加者から「おー!」「えー!」という驚きの声が上がりました。
さらにそこへ長谷川先生の対応力が重なります。
もう、鬼に金棒状態です。
想定外(長谷川先生にとっては想定内)の答えが返ってきても、
それをもとにすぐさま別の発問に変換されているのではないかという
場面をいくつも見ました。
誰もたどり着くことのできない境地です。
井戸先生は講座の中で、
検定を受ける際、
伴先生をはじめ、高段者の先生方の授業を何度も繰り返し
ご覧になったといいます。
井戸先生でさえ、
何度も授業を見て学んでいる姿に、
参加した先生方ももっと頑張らなければと背中を
押していただけた気持ちになれたのではないでしょうか。
志士舞教え方セミナーは終わりましたが、
6月は毎週末に長谷川先生のセミナーが続きます。
次回は山梨です。
気になる方は、
以下のURLをチェックしてみてください。
↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿