8/27/2023

2023.8.26 中学JAPANセミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


TOSS中学教師が一同に参加する一大イベント、

TOSS中学JAPANセミナーに長谷川先生が登壇されました。


国語分科会の授業。

長谷川先生の授業の奥深さを、

改めて実感しました。

源氏物語や古今和歌集などの古くから伝わる作品の数々から、

日本文学の歴史を学びました。

千年以上も前から親しまれてきた大和言葉が、

戦中、戦後、現代にいたるまで、

私たち日本人の身近にあることを知り、

日本人として、子供に教える先生の立場として、

もっと勉強しなければならないことも学びました。

国語分科会だけで発表された授業ですが、

もっと多くの方に授業を見て

いただきたいと思いました。


続いて、全体会での長谷川先生の連歌の授業。

導入から、長谷川先生の授業技量の凄まじさを感じました。

私達の比較的身近にある俳句や短歌にふれつつ、

「連歌」へと入っていく。

国語以外の先生もいる中で、

つまずくことなくスムーズに授業に熱中させていきました。

連歌のパーツへ入ったときは、

古くからの連歌はもちろんですが、

SNSが発達した現在でも、

若者の間で流行っていることを知り、

身近なものに感じました。

そして実際に連歌をつくる際は、

近くのテーブルで協働作業となりました。

ここまでの授業で会場が温まっていたので、

中学生なら熱中し続けること間違いなしだと思いました。

思春期の子供達が、

男女関係なく学ぶ姿をイメージすることができました。


来年の中学JAPANには、すでに260名を超える申込が入っているようです。

長谷川先生の授業を求める中学教師のニーズの高さを感じました。

まだまだ1年先ですが、今からの楽しみですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿