5/24/2025

2025.5.24 第11回志士舞春フェス

みなさま、こんにちは。
埼玉教育技術研究所です。

メンバーと長谷川先生による今年度の志士春フェスは、最終回となりました。

最後のテーマは、「子どもの事実」です。

事務局としても、1年間積み上げてきたメンバーの実践を聞けるチャンスでした。
検討で見ていないメンバーの講座は、魅力的なものばかりでした。

先生方の子どもの事実を知り、もっと学びたいと意欲が湧いてきました。
参加してくださった先生方にも、学びの熱が伝わっていたら嬉しいです。

印象に残った講座は、やはり、長谷川先生の講座です。
第一声から、引き込まれました。

「集団の事実をつくれないと、個別も変わらない」(文責:野口)

長谷川先生は、授業で子どものたちのリレーションをつくられています。
人間関係作りが授業でできる。
知的に熱中する授業をつくることは難しいですが、わずかな瞬間でも、担任している子ども達にその醍醐味を味わわせてあげたいですね。

授業の力が上がれば、毎日の教育効果も上がります。
目の前の子どもの事実はすぐには変わりませんが、学び続けることで授業力を向上させ、1人でも多くの子どもの事実を生み出していきたいと思いました。

チラシ等のお知らせでは、本日の講座をもって、今年度の志士春フェスはFINALとなっていましたが、あと1回だけ長谷川先生のQA春フェスが実施されることが決まっています。
参加者の悩みにこたえるべく、長谷川先生が企画してくださったのだと思います。
魔の6月はもうすぐです。
現場の悩みを長谷川先生に質問して、早めの対応を行っていきたいですね。

2025.5.17 第10回志士舞春フェス

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


志士春フェスも、残すところわずかとなりました。

今回のテーマは、「支援が必要な子も巻き込む授業&学級経営」。

支援が必要な子どもの対応に苦労した先生は、多いことと思います。

講座は、ADHD・ASDの基礎基本や具体例をもとにした対応事例、保護者のと関わり方まで幅広く行われました。

とくに印象に残っているのは、授業の講座です。英語、社会、算数と3連発で行われました。どの講座にも共通していたことがあります。それは、授業をパーツで組み立てることで、飽きずに子どもを授業に参加させることです。また、ゲーム性のあるパーツを1つでも組み込むことで、支援が必要な子も楽しく授業に参加させることができます。

事務局として講座を作り、またメンバーの講座を受けることで、さらに学びが深まりました。


午後は、みなさまお待ちかねのALL長谷川博之。

長谷川先生がお一人で長時間の講座を行いました。

私が一番印象に残っている長谷川先生の言葉があります。それは、「現場はすぐ個にいく。授業で全体を巻き込めればよい。」(文責:野口)

全体を動かしながら、支援が必要な子に対応していく。

授業の力そのもののレベルアップが必要だと感じました。

模擬授業に積極的に挑戦し、もっともっと授業力をつけていきたいですね。


次回は春フェス最終回。

最後のテーマは、「子どもの事実」です。

事務局としても、メンバーの子どもの事実を聞ける機会ですので、今から楽しみです。

5/10/2025

2025.5.10 第9回志士舞春フェス

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。

志士舞春フェス終盤戦。
本日は道徳をテーマに講座が行われました。

道徳授業の基礎基本から、授業、語り、長谷川先生の授業の追試と、盛りだくさんの内容でした。
2分半の語りは、短い時間で聞き入ってしまう内容でした。
語りの引き出しを複数もっておくことで、いざという時に子ども達にすぐに語れるのだと思います。
講座の中で紹介された語りの本を、今一度読み返してみたくなったのは、きっと私だけではなかったはずです。

また、長谷川先生の道徳授業の追試講座も魅力的でした。
教科書教材にはない発問、資料の数々に、子どもが熱中する内容がふんだんに盛り込まれていました。
中学生の道徳の教科書に掲載されている教材文だったので、きっと参加された先生方も追試したくなったと思います。

参加者のみなさまの印象に残ったのは、やはり、長谷川先生の授業だったと思います。
日章旗の授業と、伸びる人・伸びない人の条件の授業。
2本も道徳の授業を行ってくれました。
大人も熱中する道徳授業。
長谷川先生が担任する子ども達は、この質の授業を毎週受けているのですから、激変していく訳がわかります。

志士舞春フェスも終盤戦です。
残り2会場。
次回は、5月17日(土)に一日開催となります。
長谷川先生の講座は、午前と午後と合わせて2回あります。
たくさんの先生方に聞いていただきたいです。

5/05/2025

2025.5.5 第8回 志士舞春フェス

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


本日、GW真っ只中ですが、志士舞春フェスが開催されました。


午前のテーマは、「不登校対応」。

不登校対応について知っておかなければならない基本から、授業での対応、段階別対応、別室登校対応等、幅広い講座内容でお届けしました。

先生方が抱える不登校児童生徒の悩みを、一つでも解決できたら嬉しいです。

なお、不登校対応について、もっと詳しく学びたいという方は、ぜひ、7月20日に開催される西牧謙吾Dr.と長谷川博之先生が登壇される「第2回不登校対応セミナー」にご参加ください。

↓↓

【お申込URL】
https://peatix.com/event/4154871/view

講師のお2人が、きっと力になってくれるはずです!!


午後は、「授業」をテーマに開催されました。

今年は、参加者に授業をしていただく講座があり、今回3名の先生が立候補してくれました。GWといえば、ゆっくり休んだり、家族と過ごす時間をつくったりと、多くの先生方は余暇に時間を割かれると思います。今回立候補してくださった先生方は、教材を用意し、何回も授業の練習をして講座に挑戦してくれました。その熱意に、学びの意欲をいただけた参加者も多かったと思います。

授業について、もっと腕を磨きたいという先生方には、6月28日に開催される「第12回志士舞授業技量検定セミナー」をおすすめいたします。こちらは、長谷川先生が講師を務め、授業に挑戦された先生方へアドバイスをくれます。よろしければ、ご参加ください。

↓↓

【お申込URL】

https://shishiken12.peatix.com


次回の志士舞春フェスは、5日後の5月10日(土)です。

道徳の授業をテーマに行います。道徳の授業で悩んでいる先生方必見です!!