5/24/2025

2025.5.17 第10回志士舞春フェス

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


志士春フェスも、残すところわずかとなりました。

今回のテーマは、「支援が必要な子も巻き込む授業&学級経営」。

支援が必要な子どもの対応に苦労した先生は、多いことと思います。

講座は、ADHD・ASDの基礎基本や具体例をもとにした対応事例、保護者のと関わり方まで幅広く行われました。

とくに印象に残っているのは、授業の講座です。英語、社会、算数と3連発で行われました。どの講座にも共通していたことがあります。それは、授業をパーツで組み立てることで、飽きずに子どもを授業に参加させることです。また、ゲーム性のあるパーツを1つでも組み込むことで、支援が必要な子も楽しく授業に参加させることができます。

事務局として講座を作り、またメンバーの講座を受けることで、さらに学びが深まりました。


午後は、みなさまお待ちかねのALL長谷川博之。

長谷川先生がお一人で長時間の講座を行いました。

私が一番印象に残っている長谷川先生の言葉があります。それは、「現場はすぐ個にいく。授業で全体を巻き込めればよい。」(文責:野口)

全体を動かしながら、支援が必要な子に対応していく。

授業の力そのもののレベルアップが必要だと感じました。

模擬授業に積極的に挑戦し、もっともっと授業力をつけていきたいですね。


次回は春フェス最終回。

最後のテーマは、「子どもの事実」です。

事務局としても、メンバーの子どもの事実を聞ける機会ですので、今から楽しみです。

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