2/24/2019

2019年2月23日教材活用力&授業力UPセミナー・生徒指導の不安解消講座

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。


本日、長谷川代表が2つのセミナーに登壇されました。


午前中に行われたのはのは、教材活用力&授業力UPセミナーです。

よい教材を選ぶことが、1年間の子どもたちの学びにかかわるというお話を聞いて、4月の教材採択で選びたい教材がいくつも発見できました。

講座では、長谷川代表と小嶋氏のお2人の講師が、実演を踏まえて教材の使い方を教えてくれました。

実際に見せていただくことで、子どもに力がつくことを実感できました。

参加者の皆様も、午前中の講座を受けて、4月の教材採択が楽しみになったことと思います。



午後は、生徒指導の不安解消講座です。

現場で困っている先生の立場に立った内容ばかりでした。


非行問題では、非行の一番の要因と具体的な対応策を教えてくれました。

また、対応策だけではなく、予防策についても説明してくれました。事後対応も大切ですが、問題が起きる前が大切だと、改めて実感しました。教えてくださったことを、1つでも多く現場の子どもたちに還元できるようにしていきたいです。

初参加の方が、「来てよかったです」、「現場では聞けない内容です」と、嬉しそうに話していたことが印象的でした。

来週は、埼玉でもユースウエアセミナーが行われます。
また、こちらでも、講師の先生方の授業が見られます。
今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿