4/26/2019

第6回教え方セミナー 埼玉向山塾~明日の授業をその場で改善~

みなさま、おはようございます。

埼玉教育技術研究所です。

夜間に行われたのにもかかわらず、会場に足を運んいただけました。


なぜ、夜間にもかかわらず、参加者のみなさまが集まってくださるのか。

それは、講師の長谷川代表と竹岡氏に、授業を見ていただけるからです。

昨夜行われたセミナーでは、参加した先生方が前に立ち、授業をしていただきました。

次々と、授業に立候補してくださる姿を見て、「私ももっと授業の腕を磨かなくては」と思ったのは、きっと私だけではなかったはずです。

立ってみると、子どもの前で行う授業よりも緊張します。

手と足が震えるくらいです。

それでも、授業に挑戦を続けるからこそ、子どもたちに力をつけることができます。


忙しい中、授業を作り、模擬授業に挑戦してくださった先生方に、長谷川代表と竹岡氏はたくさんのコメントをしてくださいました。

きっと、授業をした先生方の誰もが、

「挑戦してよかった!」

と感じてくださったことと思います。


しかも、昨日は、初めて模擬授業に参加された先生もいらっしゃいました。

発問や指示の様子から、今日のために、たくさん練習をされてきたことが伝わってきました。

授業後、講師の先生方のコメントに、たくさんのメモをとる姿が印象的でした。


次回の教え方セミナーは、何と、授業技量検定が行われます。

「授業に挑戦したい!」

という気持ちはあるけれど、なかなか一歩が踏み出せないという方も、

ぜひ、会場に足を運んでいただき、雰囲気だけでも感じていただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿