2/15/2020

2020.2.15 九州中高セミナー


みなさま、こんばんは。
 
埼玉教育技術研究所です。 

本日、長谷川先生は、九州中高セミナーに登壇されました。
 
会場の熊本には、全国から多くの先生方が集まりました。
 
 
学級の五段階。
その中でも、全国のおよそ4%の教室しかたどり着いていない自治的集団成立期。 
長谷川先生は、最初の混沌緊張期から最終段階までのキーワードを解説しながら、自治的な集団にするためのポイントを紹介してくれました。
 
学級の成長過程をこれだけわかりやすく説明してくれるセミナーは、他にありません。
 
自分の学級が今どの段階にいて、何をしたらよいかが明確になったからです。
 
参加した先生方が、「まずはここから始めてみよう」と思えるコツを持って帰ることができたのだと思います。
 
 
授業は、「教えたいことを教えない(文責:野口)」の大切さを教えてくれました。

 
私の場合、最後に教えたい答えに子どもを誘導してしまいがちです。
 
長谷川先生の授業は、答えを子供に発見させて言わせます。
 
子ども達が自分達で検討し、発見し、1人1人が自分の考えを持てるようにするのです。
 
そのための指示、発問、対応。全てがつながっていて、まったく無駄がありません。
 
だから、全員発言し、全員で討論ができるのだと思います。


今日の道徳授業も、参加者がみんな食い入るようにスクリーンを見ていました。


次の展開がどうなるのか。

最後は、どうなっていくのか。



 
常に先が気になる展開でした。

教材の力はもちろん、長谷川先生の組立、その場の対応によって、最後は会場全体が感動の渦に巻き込まれていきます。



今日も熊本まで来て長谷川先生の話を聞けて、本当によかったと思います。

圧倒的な授業力。


 
聞いている参加者を惹きつける対応。
 
長谷川先生のセミナーは、リピーターが離れません。

来週は、長野でセミナーが行われます。


 
一週間が待ち遠しいです。
 
 
懇親会では、「もっと多くの先生方に長谷川先生の話を聞いてもらいたい」というお話がありました。

大変な現場で働いている人にこそ聞いてもらいたいです。

長谷川先生の授業はもちろん、生き方から勇気をいただけるからです。


 
 
一か月後には、埼玉で志士舞教え方セミナーが開幕します。

長谷川先生と出逢える機会を、私も勤務校の先生方に広めていきたいと思いました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿