8/29/2020

2020.8.29 Sunny夏Zoomセミナー

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。

長谷川先生、井戸先生の豪華講師陣によるセミナー。

100名を超える参加者が集まりました。

 

長谷川先生の講座は、国語の授業、生徒指導、さらに道徳授業!

2時間のセミナーがあっという間に感じられました。

 

授業は、「折句」を扱った授業でした。

子どもが熱中する授業の組立に、驚きの連続でした。

夏休み明け。

ぼーっとしている子ども達の思考が一気に働き、

熱中すること間違いなしの授業です。

 

生徒指導については、

ソーシャルボンド理論について教えていただけました。

長谷川先生のお話を聞いて、

不登校の子ども達への接し方を変えていきたいと心から思いました。

セミナーに出る度に、新しい情報をいただけます。

いただいた情報をもとに、学校で実践する。

このような循環で、目の前の子ども達が伸びていくのだと思いました。

 

そして、道徳の授業は、昨年度もニュースで大きな話題として取り上げられた

「中村哲氏」の授業でした。

中村氏の生き方に感動しました。

長谷川先生の道徳授業は、いつも参加者の胸を打ちます。

自分の生き方について考えさせられます。

  

フィジカルで行えるセミナーは少ないですが、

Zoomで学べることもたくさんあります。

次のセミナーも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿