10/18/2020

2020.10.17 ALL長谷川セミナーin茨城

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。

 

茨城のALL長谷川セミナー。

講師の長谷川先生から学ぼうと、全国から100名近くの先生方が参加されました。

 

最初の模擬授業講座では、長谷川先生が次々に代案を出していきました。

授業を見てもらえるセミナーが少なくなっている現在、授業に挑戦された先生方から、

いつも以上に熱意が伝わってきました。

 

その後、長谷川先生の最新授業講座や過去の道徳授業講座等、特別支援教育講座等、どの講座も目が離せませんでした。

 

最新授業講座で扱った授業は、「信号」という詩です。

私は、授業を受けるまで、何度読み返しても意味がわかりませんでした。

しかし、長谷川先生の授業で、発問や参加者の発言を聞いていると、詩の情景が見えてくるのです。

長谷川先生の授業の凄いところは、詩の内容の説明がないことです。

説明なしで、子どもに気付かせるから、知的で楽しい授業になる。

これが、授業で子どもを活躍させることなのだと思いました。

 

道徳授業は、長谷川先生が学級を持っていたときに行った授業でした。

最新のデータを盛り込んで、グレードアップした内容です。

主人公の苦悩や葛藤、それを支える仲間達に感情移入してしまい、

ストーリーに引き込まれていきました。

長谷川先生の参加者への言葉掛け、サイトを見せるタイミング、絶妙な間の取り方等、たくさんの学びをいただけました。

 

特別支援の講座では、荒れへの対応、不登校対応等を教えていただきました。

今まで子どもの気持ちに寄り添っているつもりでしたが、長谷川先生の対応から学び、支援の仕方を見直そうと考えました。

例えば、不登校対応。

面談となれば、何とかその子を学校に来させようと、教師はついつい喋ってしまいます。

私も、学校に来させないといけないと焦り、喋りすぎてしまった経験があります。

しかし、長谷川先生の対応は違いました。

話を聞けば聞くほど、自分の反省点が見つかりました。

勉強した分、目の前の子どもが成長すると信じ、これからも学び続けようと思いました。

1 件のコメント:

  1. 教育相談の3つの原則は言われてみて、全くできていませんでした。
    当然、生徒は本音を話してくれないわけです。
    すぐにできるわけではないかもしれませんが、
    「なんか気になることある?」以外の方法を知りえたというだけで非常な学びでした。

    返信削除