10/24/2020

2020年10月24日 第6回長谷川博之セミナーin札幌

みなさま、おはようございます。

埼玉教育技術研究所です。

 

およそ100名の参加者が集まり、Zoomでのセミナーは大盛況で幕を閉じました。

 

6回目は、不登校に特化したセミナーでした。

現在、長谷川先生が勤務している学校では、不登校がいません。

長谷川先生が赴任し、学校作りを行い、不登校がゼロになったのです。

 

学校作りの1つが、不登校の校内研修です。

学校全体で不登校がゼロになる、組織として予防するシステムを学ぶことができました。

子どもが学校へ来れるようになり、先生達も元気になる。

職員室の雰囲気が明るくなります。

他にも、外部機関とのつなぎ方も教えていただきました。

また、子どもとその保護者に紹介するためには、勤務校でどんな機関と連携できるのかを、

自分で調べることが大切だと感じました。

勤務校の不登校児童が、1人でも学校に復帰できるよう、

仕事ができるようになりたいと思いました。

 

続いて、参加者のみなさん、お待ちかねの長谷川先生の授業。

「折句の授業」を見せていただきました。

参加者の気付きで、授業が進んでいく知的な組立に、

知的な熱中状態になりました。

まさに、楽しい授業を行うことが、不登校の予防になることなのだと、

実感することができました。

 

今日は、向山塾!

次はどんなお話が聞けるのか。

長谷川先生の講座が、今から楽しみでなりません

0 件のコメント:

コメントを投稿