みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。
昨日の教え方セミナー後、長谷川先生は大阪で行われた「はる☆とすセミナー」へ登壇されました。
講座では、現場でそのまま使える実践を紹介してくれました。
生徒指導をテーマに、「正しい聴き方7か条」や「やってはいけない5」、「いつものやり方を見直そう」等、誰しも悩んだ経験があることを、具体的な事例をふまえて教えてくれました。
私は、お話を聞いていて、自分の対応を反省した場面がいくつもありました。
正論で語ったけれど、逆効果になってしまったこと。
何度指導しても同じことを繰り返させてしまうこと。
そうしないために、どのような手立てが必要か。
たくさんの引き出しをいただきました。
必要なときにその引き出しを開けるよう、会場に集まった先生方と学び続けていきたいと思いました。
最後に、長谷川先生の授業を見せていただける講座がありました。
タイトルは、『ハイブリッド版「主体的で対話的な学び」を体感せよ』です。
現場では、実際に「主体的で対話的な学び」の授業を見ることさえ難しいですが、会場では子役として体験することができました。
しかも、授業は2つ。
どちらも、討論で大盛り上がりの内容でした。
また、ある参加者が突拍子もない意見を言ったときの長谷川先生の対応に驚きました。
こんな対応をしてあげたら、また挑戦したくなる。
そんな驚きの対応でした。
会場参加でしか学ぶことができない内容が盛沢山でした。
また一週間後は、志士舞教え方セミナーで長谷川先生のお話を聞くことができます。
テーマは、「プロ教師」!
どんなお話が聞けるのか。
今から楽しみですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿