3/27/2021

第3回 志士舞Zoom教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


昨日、学級解散を終えた先生方。

子供達との別れはどうでしたか。

最後の1日が、きっと素晴らしい1日となったことと思います。


そして、今日、来年度に向けての学びのスタートとして、教え方セミナーには多くの先生方に参加していただけました。

参加者164名。

春休みを、一緒に学ぶことからスタートできたことが嬉しいです。


本日のテーマは、

「プロ教師の学級経営」。

志士舞メンバーが、長谷川先生からの学びを勤務校の実践にどのように活かしてきたかを学ぶことができました。

統率力や組織作づくり、アドバルーンへの対応策、集団の質を高める一工夫、保護者との連携に至るまで、盛りだくさんの内容でした。

メンバーの最後の講座「行事指導」では、リーダーとフォロワーの育て方について、具体的な事例を交えて詳しく教えていただけました。

来年度の学級経営に役立つこと間違いなしの内容で、運動会や音楽会などの大きな行事が今から楽しみになった参加者の方も多かったことと思います。


そして、最後は、みなさまお待ちかねの長谷川先生の講座です。

長谷川先生は、メンバーの講座を聞き、それに合わせてお話をしてくれました。

授業力と統率力のお話は、まさに目から鱗の内容だったことと思います。

統率者として、絶対に劣ってはいけないものは何か。

来年度の準備をする上で、大切なことを教えてくれました。

統率の3つのステップを意識して、子供達の前に立てるよう勉強を重ねていきたいですね。


次回、第4回志士舞教え方セミナーは、4月3日(土)です。

テーマは、

「新学期直前スペシャル 学級開きを大成功させるためのとっておきの秘訣 大公開!」

です。

来年度、さらによい学級を作りたい先生。

今年は上手くいかなかったけれど、来年度こそよい学級を作りたい先生。

春休みに準備をするために、一緒に学んでいけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿