2/11/2022

2022.2.11 第12回 井戸砂織・長谷川博之に学ぶ スキルアップセミナーin埼玉2022

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


3連休。

初日は井戸砂織先生を埼玉にお招きして行った「スキルアップセミナー」に、長谷川先生が登壇されました。


井戸先生の講座は、授業と同じで、リズミカルでテンポよく展開されていきました。

とくに、低位の子への対応の数々が感動的でした。
「暖かく優しく見守る」
井戸先生の子どもへの愛情が伝わってきました。

毎年お会いするたびに井戸先生ご自身が成長されている姿を見て、もっともっと学ばなけばならないと背中を押していただける気持ちになります。

来年の開催も決まり、埼玉で井戸先生にお会いできることが楽しみです。


長谷川先生の講座では、「授業の原理原則」において、最新実践が公開されました。

もはややんちゃを超え、一般的に指導が難しいと言われるような生徒が、生き生きと授業に参加するお話に感動しました。

長谷川先生との出会いを通じて、人生が開けていく。

1人や2人ではなく、教室にいる生徒全員がです。



授業だけではありません。

もう一つお伝えしたいことは、「集団形成を進めるスキル」についてです。

学級の五段階において、今回は各段階において何をすればよいのかをいつも以上に具体的に教えていただきました。

今の自分の学級の様子を想起し、どの段階にいるのかを考えました。

きっと会場で参加された方も、オブザーバーとして参加された方も、解散に向けてもう一歩学級を進化させる手立てを学べたことと思います。


明日は早朝。

明後日は谷長谷川セミナーと、連休中は毎日長谷川先生のお話をたくさん聞くことができます。

また多くの熱心な先生方と学びが共有できることを楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿