8/27/2022

2022.8.14 第14回長谷川博之セミナー

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。

本日、長谷川先生は島根のセミナーに登壇されました!
圧倒的な子どもの事実。
授業、対応、そして統率力。
その一端を知ることができる
濃密な3時間半でした。

今回は、その中でも授業に特化してご紹介します。

1つは、長谷川先生の国語授業です。
「ダイコンは大きな根?」の教材文をもとに、
説明文の教え方を授業をしながらレクチャーしてくれました。

段落番号をふる基本の指導から、問いと答えを見つけ方まで、
普段教室で実践されているありのままを示していただけました。

子どもがどこでつまずくのか。
そのためにどんな配慮が必要なのか。
参加された先生方のメモが止まらなかったことと思います。

もう1つは、道徳授業です。
どのセミナーでもやったことのない。
ここ、島根セミナーだけの道徳授業。
ウズベキスタンにあるナボイ劇場が舞台です。
なんと、遠く離れたこの劇場を建てたのは日本人だったのです。
長谷川先生が題材にする道徳授業ですから、
感動的なエピソードの連続です。
私には理解できるレベルではないですが、
エピソードを出す順番。
つなぎの言葉。
参加者の反応に合わせてくり出す対応。
すべて異次元のレベルの展開に、目頭が熱くなりました。

私も現地で参加させていただいたのですが、
会場には県外から参加された先生方もいました。
ここだけでしか聞けないお話、授業。
参加した誰もが大満足のセミナーであったに違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿