5/12/2024

2024.5.12 第8回 志士舞春フェス

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


連休明けの疲れも何のその!

本日はオンラインで、志士舞春フェスが開催されました!

テーマは、子供を成長させるための保護者との関係づくりでした。


長谷川先生がお若い頃の保護者とのエピソードも飛び出し、

このお話が聞けただけでも参加してよかったと思えたのではないでしょうか。

こちらから心を開いてぶつかっていくことも、

ときには必要なのだと感じました。

長谷川先生は、保護者のことをサポーターと呼んでいます。

お互いに支え、支えられる関係に、

憧れをもっている参加者も多いことと思います。

長谷川先生の100分の1でも1000分の1でもよいので、

勉強したことをもとに保護者との関係づくりの事実をつくっていきたいですね。


また、志士舞メンバーの講座で印象的だったのは、

喧嘩対応と保護者への報告の留意点です。

実際に喧嘩が起きた際に、

どんな言葉かけで対応したらよいのか。

言い分を聞くタイミングはいつなのか。

子供同士が興奮していたらどうするのか。

話を聞く場所をどこかへ移した方がよいのか。

保護者へどのように説明したらよいのか。

これらの疑問がすべて解決できる講座内容でした。

喧嘩が起きてから保護者への報告までが時系列に整理されており、

若手の先生方へわかりやすい講座となっていました。


さあ、みなさまお待ちかねの「春フェス・ALL長谷川博之」が

次回5月18日(土)に開催されます。

これまでは毎回20分の登壇でしたが、

18日はほぼ一日登壇されて、

お話をお聞きすることができます。

私も事務局として参加しておりますが、

楽しみでなりません。

以下のURLから参加することができます。

↓↓

<初参加者フォーム>

<ALL長谷川会場>

一緒に、長谷川先生から学びませんか!?

たくさんのご参加をお待ちしております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿