6/08/2024

2024.6.1 向山塾

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

向山先生、師尾先生、谷先生、小嶋先生、

そして長谷川先生に直接お会いしてお話を聞ける場は、

向山塾しかありません。


長谷川先生は、現場での最新実践を公開してくれました。

教育実習生との関わり、子供達のサプライズ。

生徒指導が困難な学校に勤務しながら、

数々の子どもの事実を生み出していることに驚愕です。


谷先生は、向山型漢字指導法の講座を行いました。

大学論文まで調べた上での指導法に、

もっともっと勉強しなければならないと感じた

参加者は多かったのではないかと思います。


小嶋先生は、向山先生の算数ノートをもとに講座を行いました。

向山先生が変化させたパーツはどこか。

そして理由はなぜか。

分析の視点を教えて頂きました。

どちらがより子供が熱中するのかを学ばせていただけました。


やはり向山塾。

いつにもまして、ディープな内容でした。

次回も今から楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿