皆様、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。
昨日の向山型国語教え方教室に引き続き、本日はサマーセミナー2017が開催されました。
テーマは、新学習指導要領に求められるこれからの授業~新教科、アクティブ・ラーニング、プログラミング教育~です。
アクティブ・ラーニングって、何をすればいいの?
プログラミング教育って、何?
現場では、他の先生方からよく耳にする疑問です。
サマーセミナーでは、一流の講師の先生方が、討論の授業とプログラミング的思考で創る授業を見せてくださいました。
第三部で長谷川博之先生は、向山型討論の授業を「故郷」の詩を使って示されました。
会場の先生方が詩を読んだ後、長谷川先生の発問から、まずは壇上の子役の先生が一気に討論モードに入りました。たくさんの意見が途切れることなく発表されました。続いて、ホール全体にいるおよそ700人の先生方をも討論に巻き込み、次々と意見が発表されました。
短い時間の中で、討論の授業を組み立てて、参加した多くの先生方に討論の授業の仕方を示してくれました。
その後も、学習指導要領改定まであと3年となる変革の時期に、多くの講師の先生方が最新の教育実践を紹介してくださいました。
明日は、この夏のビックイベントの一つ、中学JAPANセミナーです。
会場は同じく東京ビックサイトで行われます。
今度は、どのような最新の実践が聞けるのかと、今から楽しみでなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿