8/20/2017

2017年8月20日第9回長谷川博之夢現塾改

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

昨日の特別企画「夢現塾改前夜祭」で、長谷川先生と教育について語り尽くし、
今朝はスピンオフ企画「長谷川博之と語る会」で長谷川先生に日ごろの悩みや疑問を聞く。
そして、午後から本番の「夢現塾」が行われるというスペシャル企画でした。

参加を募るメールが流れてすぐに、たくさんの申し込みがありました。
長谷川先生に会って話を聞きたい。日頃はなかなか聞くことができない深い話を聞いてみたい。
一人一人の熱意あふれる先生方から、指名なしでたくさんの質問が出ました。

さらに、今回のテーマである、「一生伸び続ける人の学び方~それは前に立つことだ!恥をかくことだ!技量の高い人に見てもらうことだ!~」の通り、F表からD表の検定が行われました。立候補された先生方の声をはって、笑顔で対応される姿から、今日の本番まで一生懸命練習されてきたことが伝わってきました。ここで教師修行される先生方の努力が、2学期から出会う子どもたちの成長へとつながっていくのだと思いました。
 
教師の成長が子どもの成長へとつながる。

長谷川先生の実践を聞いて、学級経営の力を上げたい。
授業を見てもらって、授業の力をつけたい。

長谷川先生はもちろん、情熱あふれる参加者の方々からも、2学期へ向けて気持ちを充電することができたのではないかと思いました。

二日間にわたって行われた今回の夢現塾。
次回もまた、たくさんの参加者の方々と共に学べることを楽しみしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿