1/13/2019

2018年1月13日 TOSS掛川合宿

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。

今年は、掛川に場所を移して行われた合宿。

テーマは、できない子をできるようにする指導法&授業法システム。

「できない子をできるようにする」という一言に魅力を感じます。

どんな指導法や授業システムが登場するのかと、始まる前からわくわくしていました。


 
1日目は、新企画の「スター誕生!教え方人気講師がここに集結!」が行われました。

教え方セミナーで全国5位までに入ったサークルから1名ずつ、次々と講座が披露されます。

その後、まるでAKB総選挙のように、参加者が一番良かった講座への投票が行われました。

そして、結果発表。

1位だったのは、TOSS志士舞でした。

子どもの事実がたっぷりつまった講座内容に、多くの参加者が投票をしてくれたのだと思います。



2日目は、昨年も大好評だった学級経営講座です。

長谷川博之氏が登壇されました。

テーマも、とても魅力的でした。

「中学生の心に火がつく学級経営」

荒れ続けてきた中学生の心に火がつき、次々と変容していく姿がまるで一本の映画を見ているようでした。

長谷川氏が示す子どもの事実は、まさに、圧倒的でした。


会場全体が静まりかえり、次は何を見せてくれるのだろう?

と、ワクワク、ドキドキしている参加者の気持ちが伝わってくるようでした。

さらに、ここからがもっと凄かったです。

事実を示すだけでなく、何をしたら子どもの心に火が付くのかを教えていただけました。

「荒れた子どもたちがここまで変われる」という事実を教えていただき、

「私も頑張ってみよう!」と、多くの参加者に勇気と希望を与えてくれた講座でした。

 
最後は、河田氏と伴氏による高段者の授業。

お2人の先生が登壇された瞬間に、会場の雰囲気がガラリと変わるのがわかりました。

会場の参加者をいっきに思考状態に巻き込む発問と指示。

どんな答えが返ってきても、授業の流れが乱れない対応力。

会場の参加者が、一気に熱中状態になっていきました。


 
合宿中は、全国の先生方とも話ができる魅力もあります。
 
今年もたくさんの先生方と話をすることができました。

今から、来年の合宿が楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿