1/05/2019

2019年1月4日 男塾&冬の教え方セミナー

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

埼玉教育技術研究所です。


2019年、最初の企画は、男塾。

男限定の塾で、長谷川氏の生き方をディープに学べる場です。

校種を問わず、たくさんの先生方が参加し、

たくさん質問が寄せられました。

参加者の皆様にとって学び始めとなった男塾。

幸先のよいスタートを切れたことと思います。


続いて、行われたのは、

初の企画。志士舞冬の教え方セミナーです。


なんと、年明けのこの時期に、150名もの参加者に来ていただけました。

寒い中、足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


セミナーのテーマは、

全員感動の「別れ」を実現させる!
3学期もう一歩上へ 授業・学級経営講座

その名の通り、3月の学級解散に向けた内容でした。

最終講座に行われたロングQAでは、

たくさんの質問が寄せられました。

参加者の皆様の3学期に向けた不安も、

長谷川氏が丁寧に答えてくださったので、

解決の糸口をつかめたのではないかと思います。


その1つ前に行われた第8講座も圧巻でした。

長谷川氏の「全員感動の別れを実現する!長谷川流学級経営の肝」です。

氏が担任された学級の出逢いの日から、別れまでを語ってくれました。

学級の全体の変容から、1人のやんちゃ君の変容を取り上げた個の変容まで、

「なぜ変わったのか」について、丁寧に教えてくれました。

出逢いから別れまで、子どもたちが大きく成長していることに、感動された方は

私だけではなかったはずです。

初参加の方々は、とくに衝撃を受けたことと思います。

もっと、もっと聞いていたいと、心から思えるセミナーでした。


まだまだ、教え方セミナーは始まったばかりです。

本番は、「春」です。

春の教え方セミナーも、たくさんの参加者に来ていただき、

感動を共有していきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿