1/26/2019

2019年1月26日 長谷川博之×伊藤寛晃 コラボセミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



翔和学園の伊藤先生、中村先生、石川先生とのコラボレーションセミナー。

今日も、たくさんの参加者の方たちに来ていただけました。


翔和学園の先生方が語る子どもの事実を前に、何度も目頭が熱くなる瞬間がありました。

大変だ、気になる、目立つ…と言われがちな子どもたちの変容する姿を見て、

子どもの可能性を引き出せる教師は、やはり勉強し続ける教師なのだと実感しました。



翔和学園の先生方が、日々、目の前の子どもたちのために、

多くのことを考え、実践しているお話を聞いて、

公立小学校にできることはまだまだたくさんあるのだと感じました。

来年、また翔和学園の先生方の実践を聴けることが、

今から楽しみでなりません。



今日、セミナーに参加された多くの参加者の実践が変わる!と、

心から思えるセミナーでした。

貴重なセミナーにかかわれる嬉しさを感じつつ、

もっともっと、たくさんの先生方に聞いていただきたいと考えました。


長谷川代表と伊藤先生の対談では、

子どもを伸ばし、活躍させる手立てについて語られました。

「今まで自分が考えたり、実践してきたことがさらにカスタマイズされた!」

と、誰もが感じたと思います。

「褒める」という方法を1つとっても、

子どもたちを輝かせるためにできることがたくさんあるのだと、

実感しました。



参加者の皆様と共に、

目の前にいる子どもたちを

さらに伸ばせるように学び続けていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿