1/19/2019

2019年1月19日 第25回 TOSS特別支援教育セミナーin大阪

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



大阪で開かれた特別支援セミナー。

登壇されたのは、高段者の伴一孝氏、小嶋悠紀氏、

そして、埼玉の長谷川博之代表。

さらに、さらに、安原ドクター、杉山ドクターと、

豪華講師陣を迎えての特別支援に特化したセミナーとなりました。



安原ドクターと杉原ドクターは、

発達障がいの最新のデータを分析し、

今、私達が目の前で接している子どもたちが

直面している事実を教えてくれました。

発達障がいを誘発する環境に、

子どもたちが置かれている事実を知り、

勉強することで救いの手を差し伸べていきたいと、

そこに集まる参加者の誰もが思ったのではないかと思います。



さらに、高段者の先生方の対応の仕方、巻き込み方に、

驚きの連続でした。


私だったら、動揺してしまう子役の先生の不適切発言の連発を、

華麗にかわし、いつの間にかその子を活躍させてしまうのです。

全体を巻き込みながら、個に対応するとはこの事なんだ!

と、目の前で起きていることと、文字で学んだことが一致しました。

ライブでしか味わえないセミナーの醍醐味でした。


学んだことを現場に還元し、

一人でも多くの児童、生徒を成長させていきたいと

決意させてくれるセミナーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿