10/20/2019

2019年10月19日 長谷川博之セミナーin札幌

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。



札幌で第5回目となる長谷川先生単独のセミナー。

長谷川先生の授業。

ライブでしか体験できない対応。

長谷川先生の全てを学ぼうと、年々参加者が増え続けています。

今年も会場は、参加者でいっぱいとなりました。


毎年この日を楽しみにしている先生がいます。

ここから全国で行われる長谷川先生のセミナーへとつながっている先生もいます。



講座の中で、詩の授業を作るために大切なことを2つ、教えていただきました。

〇〇と〇〇を考えて授業を作る。

その過程で、子供達とイメージを共有していく。

これらがないと、発問と発問がつながっていきません。

授業がぶつ切りになってしまうのだと思います。

長谷川先生の授業には、一片のスキもない理由がわかりました。


全ての指示と発問に意味があり、最後に考えさせたいことにつながっています。

ブログで、何度も書いてきたことですが、やはりライブでしか学べない。

その場にいなければ、学ぶことはできないのだと思います。



しかし、聞いているだけでは、子供を前にその技を繰り出すことはできません。

腕の高い講師の先生に見ていただき、欠点を指摘していただくことで、知識は初めて子供達に還元されるのだと思います。

授業に挑戦されている先生方の姿を見て、私ももっと挑戦しなければと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿