10/06/2019

第1回ALL長谷川博之セミナー㏌広島

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

広島2日目も、大盛り上がりでした!


参加者130名!!

長谷川先生の討論の授業で、130名もの参加者が一体となって論を交わす場面は、まさに圧巻でした!

討論をするために長谷川先生発した言葉は、「登場人物は誰ですか」のみです。

たった一言の発問で、参加者の討論が止まりません!


これは、ライブで見た人でしたわからないと思います。

もし、第2回があるならば、この感動をもっと多くの人に味わっていただきたいです。



記念すべき第1回は、参加した人たちの教師人生を変える内容だったと思います。

この授業を知っている人とそうでない人では、絶対に今後の教師修業が変わると思います。

当然、目の前の子供達も変わっていくと思います。


今回、初参加の方が25名と聞きました。

若手の先生もいらっしゃいました。

このような状況を見て、長谷川先生はこれまでの長谷川学級の姿について語ってくれました。


若手の先生も含め、多くの先生方の心に火をつけたこと間違いなしです。

この「熱」は、明日も、明後日も、しばらく消えることはないと思います。

来週、現場で子供の前に立ったときも、「熱」は継続します。

長谷川先生からいただいた「熱」が、現場の子供達にも還元される。

こんなセミナーは、なかなかありません。



これからも、全国をまわる長谷川先生のセミナー。

もっと、もっと多くの先生方に参加していただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿