10/06/2019

2019年10月5日 第76回向山国語教え方教室IN広島

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



今回の向国も、凄かったです!

何が、凄かったか。

講師の伴先生、椿原先生、長谷川先生の代案を立て続けに見ることができたことです。

4時間があっという間でした。

予想もできない発問の数々に、

参加者が熱中し、頭が常にフル回転になるような内容でした。


例えば、講師の一人、長谷川博之先生の授業。


発問の答えが1つ1つ確定していくたびに、曖昧だった詩の情景が浮かんでくるようでした。

詩の授業をしていると、どこかで説明をしてしまいがちです。

しかし、長谷川先生の授業は、説明がありません。

説明せず、発問し、参加者と一緒に詩の内容を明らかにしていく展開に、

会場全体が巻き込まれていくことがわかりました。


最後には、会場の参加者から驚きの声が上がる場面も印象的でした。



広島2日目は、記念すべき第1回開催の「ALL長谷川博之セミナー」です!

引き続き、長谷川先生にどんなお話が聞けるのか。

今からワクワクします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿