10/20/2019

2019年10月20日 中学高校向山型国語授業研究会in東京

みなさま、こんにちは。

埼玉教育技術研究所です。



本日は、場所を東京にうつして、中学・高校の先生方を対象に長谷川先生のセミナーが行われました。

2日間、たくさんの先生方を前に語り続ける長谷川先生ですが、

疲れを微塵も感じさせないその姿に、

多くの先生は勇気をもらうのだと思います。

札幌に引き続き、東京会場もたくさんの参加者でいっぱいになりました。


ある先生は、懇親会で次のように言っていました。

「ここに来るだけで元気をもらえる。」

「また明日から頑張れる。」

全国の長谷川先生のセミナーに通っている先生は、

次のように言っていました。

「中高の先生向けの講座だから、いつも以上に深い内容が聞ける。」

その1つ。

長谷川先生が授業された『徒然草』。


最初に教材を見せていただいたとき、

どのように授業したらいいのかと、

多くの先生が悩んだのではないかと思います。



難しい教材ですが、

これならやんちゃな子も書ける。

やんちゃも活躍できる組立になっていることに気が付きました。


以前、長谷川先生が他のセミナーでおっしゃっていた

「苦手な子にスポットライトを当てる」

と重なりました。



現在、多くの小中学校では、音楽会(合唱祭)に向けて、練習を進めていることと思います。

長谷川先生は、授業でどの子にも光を当てているから、

「全員参加、全員本気、全員成長」が行事で達成できるのだと思います。


学んだことが、1つでも子供の成長につながるように、

明日からの指導に活かしていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿