1/15/2023

2023.1.14 第33回TOSS特別支援教育セミナーIN大阪ハイブリッド会場

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。


今回の特別支援セミナーも、超豪華講師陣によるものでした。
長谷川先生はもちろん、小嶋先生、武井先生に加え、特別講師に和久田先生が加わり、
これからの特別支援教育について語られました。


和久田先生は、「不登校」だけでなく、「特別支援学級」という枠組みすらも、これからの教育では呼ばれなくなるとおっしゃっていました。(文責:野口)

「不登校」、「特別支援」なのではなく、マッチングの問題であり、個々の特性に合った学校を選べばよいのだと教えてくれました。

遠く大阪まで来て、これからの教育について広い視点で見る目をいただけました。
近くに一緒に座った先生方も、「新しい視点をいただいた」「来てよかった」とお話されていました。


そして、参加者が心待ちにしていたのは、やはり長谷川先生の講座です。

今回のキーワードは、「言葉の力」であり、子ども達に育むことはもちろん、教師である私達自身も磨き続けなければならないことを教えてくれました。

中でも印象的だったのが、やんちゃ男子とそれをとりまく女子達の指導です。

子ども達のLINEに示された情報から問題をえぐり出し、
双方を指導し、成長に変えていく。

このような事例を示していただき、
勉強させてもらえるからこそ、
現場で同じような事例に遭遇した際に対応できるのだと思います。

これからも学びの歩みを止めず、
困難を抱えた子ども達に対応できるようにしていきたいですね。

次回の特別支援教育セミナーは、東京で行われます。
次の長谷川先生の講座はもちろん、
どんな特別講師が話をしてくれるのかも楽しみでなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿