1/29/2023

2023.1.29 中学東北セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


中学東北セミナーに参加しました。

講師は、井上先生と長谷川先生と、

超豪華なセミナーです。


長谷川先生が講座で、改善と改革についてお話されました。

私が今年教務主任の仕事で行ってきたのは、改善なのだと思いました。

職場の先生におもねって、

子どものために変えられていないと深く反省しました。

まずは、提案する。

結果として変えられなくても、

声を上げることが大切なのだと思いました。

担任であって、

教務であっても、

変えようと試みる気持ちが大切なのだと思います。

周りに流されることなく、

セミナーで学んだことを現場に還元できるよう、

日々仕事を変えていきたいですね。


井上先生は講座で、

向山型要約指導を話してくれました。

黒板に書かせて点数をつける。

1回目は点数が低くとも、

2回、3回と黒板に書かせ、

最後は高得点で授業を終える。

子どもに成功体験を味わわせて終えることの

大切さを教えてくれました。

また、授業者への代案で、

何度も目線についてお話されました。

教材を提示するときも、

個を指名するときも、

常に目線を全体に送ることで、

子どもに安心感を与えることが大切なのだと

思いました。

学んだことを明日からの授業で

行いたいですね。


次回の長谷川先生のセミナーは、神奈川の単独セミナーです!

https://peatix.com/event/1821510/view

長谷川先生の現場の実践が聞けるのが楽しみですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿