1/28/2023

2023.1.28 コラボセミナー

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。

翔和学園と長谷川先生のコラボセミナー。
翔和の先生方が日々苦労されながら、
実践を重ねている事実を知り、
参加者の多くが、自分の現場のやんちゃな子が
かわいく見えてきたのではないかと思います。

伊藤先生の講座では、
学級開きと最後の授業を再現してくれました。
ジブリアニメの動画読解の組み立て。
伊藤先生の明るく、優しい雰囲気の巻き込み。
スクリーンを見入ってしまいました。
子ども達を楽しく巻き込む展開は、
学級開きで子どもが熱中すること間違いなしだと
感じました。
懇親会でも、「追試したい!」という声が、
聞こえてきました。

長谷川先生の講座は、小学校国語教材「あめ玉」と、
MIROのアプリを使った最新実践。
教室での実践を完全再現してくれました。
討論の場面で、チームごとに意見を交わしている場で、
長谷川先生が介入する姿も見せていただきました。
もちろん、討論の場面でのさばきも絶妙でした。
どんな意見が出ても、その場でさばく対応力も、
驚きの連続でした。

セミナーで学んだことを、
知っているだけで終わらせるのではなく、
追試して勤務校の子ども達に還元していきたいですね。

毎年1回、翔和学園の先生方が講座をしてくださる
コラボセミナー。
来年もまた1年分の実践を聞かせていただきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿