2/18/2023

2023.2.18 長谷川博之セミナー長野2023(生徒指導不安解消セミナー)

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


長野で行わっれた長谷川先生のセミナー。

毎年、生徒指導をテーマに講座が組まれます。


今回、なんと、長谷川先生の講座に、

小嶋先生がコメントをされました。


講座を受けていると、当然、

自分のレベルでしかわからない解釈になります。

レベルの高いことを示していただけても、

吸収できる部分は小さいです。


小嶋先生が、長谷川先生の講座をライブで受ける必要性を語っていただけたことが、

とても印象に残りました。


それは、目には青葉の授業をされた場面です。


長谷川先生は、

最初のいくつかの発問を手早く済ませ、

重要な発問を強調して聞いたのです。


私にはその意図がまったくわからなかったのですが、

小嶋先生が解説してくださることでやっと理解ができました。


リアルでセミナーを受けるから、

得られるものがたくさんあることを知り、

これからも現地に足を運びたいと思いました。



もう一つ、思い出したことがあります。


それは、伴先生の言葉です。

「教師の実力は移動距離に比例する」


現地でしか学べないことを学び、

教えていただいたことを勤務校で還元していきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿