2/26/2023

2023.2.25 スキルアップセミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


井戸先生をお招きして、

長谷川先生とお2人で登壇されるスキルアップセミナー。

今年も全国から100名近い参加者が集まりました。


この時期だからこそ、

見ることができる井戸学級、長谷川学級の一年間の成長の事実。


井戸先生のやんちゃ君エピソードには、

誰もが心温まる気持ちになったと思います。

子供を可愛がることを教えていただきました。


長谷川先生は、

今年も演劇に挑戦され、

2015年の実践に挑まれています。

今までほとんど言葉を発したことのない子が、

いつもと違う自分を演じることで劇的に変わっていく。

個々の成長の事実に、

多くの参加者が感動したことと思います。


どの講座も魅力的でしたが、

私が一番惹きつけられたのは、

お2人の八段昇段の授業です。


第一講座で井戸先生は、

参加者の2分間の授業について次のように言われました。


「高段者の授業は、10分間熱中させる」

(文責:野口)


その言葉の通り、

井戸先生と長谷川先生の授業に、

私はもちろん会場全体が常に熱中状態になりました。

このような授業を毎日受けることができる子供達は、

本当に幸せだと思います。


お2人の授業を見せていただき、

もっともっと授業が上手くなりたいと思いました。


本日参加したみなさまとともに、

学校の仕事に埋没することなく、

教師修業を続けていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿