2/04/2023

2023.2.4 長谷川セミナーin神奈川

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


神奈川で長谷川先生の単独セミナーに参加しました。


印象に残った講座はいくつもありましたが、

その中の1つが、保護者役との対談講座でした。


保護者が我が子のことについて相談しに来校した場面の

対応を見せていただけたからです。


普通であれば険悪なムードになる面談を、

真剣に聞き、ときに笑いを交えながらお話されていました。

保護者の困りに共感しながらも、

子どもの成長のために言うべきことは言う。


長谷川先生は、

「保護者はサポーター」

とおっしゃっていました。


子どもを育てるために共汗関係をきずくと、

以前別のセミナーでお話されていたことを思い出した。


しかし、ただただ、保護者に共感し、

聞き役に徹するだけではだめであり、

勉強していなければ、保護者、子どもの困りに

代案を出すことはできないと感じました。


懇親会でも、この講座の話題が出ました。

懇親会に参加し、校種を問わず、

全国の先生方と教育の話をすることができます。


子どもにとって価値のある教師になるために、

これからも学び続けていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿