2/03/2024

2024.2.3 第9回長谷川博之セミナーin神奈川

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


神奈川で行われた長谷川先生単独のセミナー。

参加者は、なんと190名を超えました。

テーマの「不登校」はもちろんですが、

長谷川先生の魅力に多くの参加者が集まりました。


第一講座から第二講座まで、

ぶっとうしの1時間。

不登校の多くの原因、そのためにどんな授業をしたらよいか。

学校現場で悩む先生方に、進むべき道を示していただきました。


不登校の講座はどこへ行っても行いますが、

今回初公開となったものがあります。

それは、個別支援の「五段階理論」です。

個別から集団の支援へ。

長谷川先生が具体的な支援の仕方とそのステップを

語ってくれました。


不登校を予防するために、

どのような授業をしていったらよいのか。

また、普段からどのように接していったらよいのか。

実際に不登校の生徒を担任したら、

何をしたらよいのか。


参加した多くの先生方が、

今日のセミナーで学んだことを、

学校現場で実践できたら、

多くの子が救われると思いました。


来年の神奈川の開催も決定しました。

テーマは、「トラブル」。

学校では、子供同士はもちろん、

教師と子供、そこへ保護者が入り、

様々なトラブルが生じてしまいます。

長谷川先生が勤務されているのは、

生徒指導困難校です。

どんなトラブル事例があり、

またどう対応されているのか。

今からお話をお聞きするのが、

楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿