11/26/2018

2018年11月24日 長谷川博之セミナーin札幌

みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。 

昨日に引き続き、長谷川先生の単独のセミナーが、
北海道で行われました。
 
セミナーの柱は、「長谷川先生の授業、特別支援、仕事術」の3本立てで、
どの講座も大盛況でした。

その中でも、仕事術で語られた「人間修行」が、特に印象的でした。
 
子どもたちを相手に語った「伸びる人と伸びない人」の話については、

多くの参加者の方が感想に書いていました。
 
ある先生は、「自分に言い聞かせるように聞きました」と話していました。

また、ある先生は、「帰ったら子どもたちに語ります」と言っていました。


子どもへの生き方指導として勉強になった上に、

 
私たち教師自身の生き方について深く考えさせられました。
 
授業の腕を磨きながら、
 
このような語りが子どもたちにできるように、

日々の修行に励んでいこうと、

今日も多くの参加者に希望を与えるセミナーになったことと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿