11/26/2018

2018年11月25日 中高向国初心者講座

みなさま、

埼玉教育技術研究所です。


連休最終日、長谷川先生は中高向国初心者講座に登壇されました。

なんと、参加者は100名を超える大盛況。


授業技量検定やレポート審査に、たくさんの参加者の方が挑戦されました。

多くの参加者の方が挑戦される姿を見て、

授業を受けている参加者の方たちも、

「次は私も挑戦しよう!」と勇気をもらえたと思います。


夏のJAPANセミナーを彷彿とさせる、一体感あふれる長谷川先生の討論の授業。

受けている参加者は、「会場が一つのクラスになっていく」。

そんな感覚を覚えたのではないかと思います。

このような感覚を授業を通して味わえる子どもたちは、

授業で級友との関係性をつないでいくのだと感じました。


最後に、長谷川先生、渡辺先生、山本先生が並ばれて、

参加者の方にメッセージをくださいました。

その場面に感動された方がたくさんいらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿