11/03/2019

2019年11月3日 TOSS高校セミナー 長谷川氏と創る現場に即した高校の実践力を高める

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


会場には、いつもより多めに高校の先生方が集まりました。


今回のセミナーでは、授業をしたり、レポート発表や映像検討が行われる等、

参加者が話す機会がたくさん設けられていました。

教師は授業力で勝負!

何よりも、授業の腕を高める必要があるから、

このような流れになっているのだと感じました。

高校生を意識した授業だったので、

当然内容もさらに知的なものでした。

それでも、小中学生に行う授業と変わらなかったのは、

やはりリズムやテンポ、変化のある繰り返しといった技の数々。

原則は、変わらないことを改めて実感しました。

そのため、会場には小中学生の先生方もいらっしゃっていました。


長谷川先生の講座では、教務主任の黄金の3日間のお話を聞くことができました。


担任目線では、絶対に気付くことができない視点の数々を教えていただけました。

学校という組織の一員として、知っているのと知らないのとでは、今後の指導に大きな違いが出てくるのだと思います。

今日、この場に参加できてよかったと感じたのは、きっと私だけではなかったはずです。


QA講座では、高校の先生方が生徒の対応に困っている内容が多かったです。


知的に低い子への対応。

感情的な子への対応。

集会でお喋りする子への対応等。

長谷川先生の答えは、どれも具体的で、明日の教室ですぐに使えるものばかりでした。

私は小学校勤務ですが、小学生相手にも通用します。

頭の引き出しにしまっておき、いざというときに使いたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿