12/30/2019

2019年12月29日 Wセミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


参加者約200名!!

埼玉にたくさんの先生方が集まりました。


年末の差し迫ったこの時期に、なぜ200名の先生が集まるのか。

参加者のお目当ては、講師の長谷川博之先生と小嶋悠紀先生のお話を聞くためです。

第1講座では、この日発売となった「向山洋一映像全集」の一部がお披露目となりました。

向山先生の板書の仕方や水泳指導時の服装等、講師のお2人にしか気づけないポイントが、次々と紹介されました。

1人で見ていたら気づくことができない内容ばかりで、映像全集を見る視点が変わりました。



さらに、今回、多くの参加者が心待ちにしていた授業があります。

それは、長谷川先生の道徳授業です。


日本から遠く離れたアフガニスタンの地で、現地の人々のために力を尽くしてきた「中村哲氏」の授業です。

最新の情報が、長谷川先生の手によって組み立てられ、中村氏の想いとそれを受け継ごうとする人々の気持ちが伝わる感動的な内容でした。

会場後方まで足を運び、長谷川先生は200人全員を相手に授業を行っていました。

授業の内容に感動したことはもちろんですが、後方の参加者のことまで配慮する姿にも、多くの学びをいただけました。

2019年の学び収めとなったWセミナー。

来年度の申込も、多くの参加者が列をつくっていました。

終わったばかりだというのに、来年のセミナーが待ち遠しくなる。

Wセミナーは、参加者の先生方にとって、魅力あふれるセミナーであったことがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿