1/04/2020

2020年1月4日 TOSS志士舞冬の教え方セミナー&夢現塾改

みなさま、明けましておめでとうございます。

埼玉教育技術研究所です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


年が明け、2020年が始まりました。

新年の学び始めに、たくんさんの参加者のみなさまにお集まりいただきました。


限定70名のセミナーでしたが、あっという間に定員に達してしまったそうです。

新しい年を迎えてすぐに、多くの先生方と学びを共有できることが嬉しかったです。


講座のテーマは、「卒業・進級を意識した3学期学級経営スタートダッシュ」です。

通知表の渡し方や解散式やお別れ会の仕方等、直ぐに追試できる内容の講座が盛りだくさんでした。


さらに、授業の講座では、各教科の3学期授業開きについて、学ぶことができました。

子ども達が知的に熱中できる内容ばかりでした。

私も、ぜひ、3学期に追試してみたいです。


長谷川先生は、セミナーの最後に登壇されました。


学級の5段階について、次の段階へステップするためのキーワードを教えてくれました。

力量に合わせて、追試できるように分かりやすく説明してくれたのです。

自分の担任している学級を、少しでもステップアップさせたい!

新年早々に参加してくださる先生方です。

メモをとる姿から、学びの熱が伝わってきました。



午後は、夢現塾改が同じ会場で行われました。
 

今回は、いつにも増して、塾生のみなさまが前へ出て授業をする機会が多かったです。

長谷川先生の講座以外は、塾生のみなさんの授業や実践報告でした。

さらにディープに学べたのではないかと思います。


長谷川先生の講座も、今までの夢現塾にはない内容でした。

発売された向山先生の映像全集を見て、向山先生が授業で行う1つ1つの言動の意味を塾生のみなさんと考えるものでした。


1人で見ていただけでは、絶対に気付けないことばかりで、驚きの連続でした。

長谷川先生でしか気づけない、向山先生の一挙手一投足を学ぶことができました。

今年もまた、集まった先生方と共に成長できる1年にしたいと、強く感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿