11/15/2020

2020.11.15 長谷川博之セミナーin大分

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

 

昨日に引き続き、長谷川先生のセミナー報告です!

本日、長谷川先生が講師を務めたのは、

大分のセミナーです。

 

講座は、2時間たっぷり、長谷川先生のお話を聞くことができる充実の内容でした。

Zoom会議で行われたセミナーのため、大分の先生方と交流はできませんでしたが、

全国から参加者が集まることができる貴重なセミナーになったのではないかと思います。

 

さて、講座内容ですが、どれも印象的なものばかり。

その中から、2つ、ご紹介したいと思います。

 

1つ目は、長谷川先生の道徳授業!

扱った教材は、「杉山龍丸」です。

参加者の第一声は、「涙が出ました」、「感動しました」と、大盛況でした。

杉山さんが自分の人生をかけてインドの人々を救おうと奔走するシーン。

気付けば主人公に感情移入してしまう。

長谷川先生の道徳授業は、いつもそうです。

感受性の高い子ども達なら、その感動は計り知れないものでしょう。

 

2つ目は、最終講座の悩み解決QAです。

今回は、事務局があらかじめ用意した質問に、その場で長谷川先生が答える形式で進んでいきました。

思春期女子の対応に悩む男性教師。

管理職のパワハラ相談。

様々な質問がとび出しました。

深刻な内容もあり、長谷川先生がどう答えるのか。

お話に聞き入ってしまいました。

長谷川先生のA(アンサー)には、説得力があります。

どんな質問がこようと、幅広い知識、エビデンスのある解決方法で次から次へと答えていきます。

20分もあったQAの時間が、あっという間に過ぎてしまいました。

 

昨日の向国セミナーに引き続き、大分のセミナーも大盛り上がりで幕を閉じました。

 

さあ、来週はフィジカルセミナー。

遠く長崎から、伴一孝先生をお招きします。

Tチューバ―としても有名な伴先生。

どんなお話が聞けるのか。

今から楽しみでなりません!

0 件のコメント:

コメントを投稿