1/23/2021

2021.1.23 第14回 翔和学園×長谷川博之コラボセミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。

今年も長谷川先生と翔和学園とのコラボ企画、
「翔和学園×長谷川博之コラボセミナー」が開催されました!


長谷川博之先生と特別支援教育のスペシャリストである伊藤寛晃先生との対談はもちろん、
翔和学園の先生方の子供の事実の数々を聞くことができました。

気づけばお昼を過ぎ、ご飯を食べていないことに気付かないくらい集中してしまいました。
3時間半あったセミナーが、気づけば終了の時刻になっていました。


会場では、模擬授業講座も行われました。
立候補した先生が3名。
長谷川先生と伊藤先生にたくさんアドバイスをもらうことができました。

長谷川先生が単独で行った講座では、
肯定的フィードバックやプロンプト等について教えていただきました。
講座を聞きながら、自分自身の失敗した経験を思い起こし、
「あの時こうしていれば」と、いくつも反省点が浮かびました。


教師の「言い聞かせ」については、自分も言ってしまったことがあると、
こちらも反省。

失敗する生徒指導とは何なのか。
成功する生徒指導とは何なのか。

長谷川先生の講座を聞くことで、「対応の引き出し」をいくつもいただけました。
ご参加いただいた先生方と共に、現場で子供達に還元していきたいです。

来年の開催も決定しています。
今から待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿