1/11/2021

2021.1.9 TOSSオンライン合宿

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


連休初日に行われたTOSSオンライン合宿。

毎年、会場に泊まり込んで行いますが、今年はZoom開催となりました。


長谷川先生は、第6講座に登壇されました。

与えられたテーマは、

『TOSS 最先端授業者が提案する「向山型を今の教材に活かす」The 授業』

です。


中心人物として登場した「坂井徳章」。

授業を受けて、初めて知りました。

なぜ、このような方が、今までほとんどの日本人に知らされずにいたのかも、授業を通して学ぶことができました。

同時に、同じ日本人として「坂井徳章」さんの功績を知らずに生きていたことを恥ずかしく思いました。

日本と台湾の絆を深めるきっかけをつくった人物。

もっと、多くの人に伝えたいと思いました。


この日は、合宿ですから、他にも高段者の先生方の授業を受けたり、お話を聞くことができました。

TOSS代表の向山洋一先生のお話を家庭で聞くことができる贅沢なひと時。

フリータイムでは、教科特化型のオンライン道場も開催されました。

向山型国語教え方部屋や向算論文・授業・QAコーナー等、どこへ入室するか悩んでしまった人も多かったと思います。


このように、Zoomならではのメリットもありましたが、来年は例年通りフィジカル会場で直接授業を受けてみたいという方も多かったはずです。


まだしばらくは、Zoomで行うセミナーが続きそうですが、Zoomのメリットも生かしながら学んでいきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿