2/27/2021

2021.2.27 第11回授業スキルアップセミナー&第2回志士舞検定セミナー

みなさま、こんばんは。

本日、長谷川先生が登壇されたセミナーは2つ。

毎年井戸砂織先生をお招きして行う「スキルアップセミナー」と、今回で2回目となる「志士舞検定セミナー」。

井戸先生と長谷川先生のMIX UP講座をはじめ、丸1日講座でお2人のお話を聴くことができる贅沢な時間を過ごすことができました。また、模擬授業へ挑戦できる講座が多く、コメントからたくさんの学びをいただくこともできました。


長谷川先生の第3講座。

「長谷川博之の国語授業最前線」では、最近の長谷川先生の授業の様子について教えてくれました。また、チューリップという小学校の国語の教科書に載っている詩を授業してくれました。クライマックスの展開に驚かされました。授業を受けて、詩の見方ががらりとかわります。長谷川先生が受け持っている中学生達が授業に熱中していく。その理由がよくわかりました。


第5講座の「学級集団形成を進める次なる一手」。

ここでは、QA講座や懇親会でも多くの話題に上がった学級の5段階についてお話をしてくれました。残り1カ月で、いきなり自治的集団へは進めずとも、今現在の段階から少しでも集団を成長させるために何ができるのかを具体的に教えていただけました。私も参加者の1人として、今日いただいた学びを活かし、学級を一歩でも前進させて3月の解散を迎えさせてあげたいと思いました。


午後は、「志士舞検定セミナー」です。

今現在、フィジカルセミナーで検定が行われている場は少ないです。受験した先生方の中には、久しぶりに検定を受ける人もいたかと思います。そんな中、受験した先生方から、技量を高め続けようという熱意を感じました。また、長谷川先生と井戸先生のコメントからも、多くの学びをいただけました。


スキルアップセミナーは、すでに来年の受付も始まっています。

また2人のお話が聞けることが、今から待ち遠しいですね。

来年も多くの参加者のみなさまに来ていただき、一緒に学べたら嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿