3/26/2022

2022.3.26 第82回向山型国語教え方教室

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


向山先生、谷先生、河田先生、そして長谷川先生。

超豪華講師陣によるセミナー。

向山型国語教え方教室が、東京ビッグサイトで開催されました。


河田先生の授業は、新年度の授業で使える内容をご紹介いただきました。

その1つが、光村小学校国語の教科書に登場する「漢字の広場」です。

無駄な言葉が削られた発問と指示。

それでいてわかりやすい。

その上、楽しい!

隣近所と協力して文章を作る場面は、とても盛り上がりました。

これが教室で実践できたら、子ども達が大盛り上がりすること間違いなしです。


続いて、谷先生の講座。

向山先生の実践を紹介していただけました。

「恵理子は昨日新潟へ行った。」の文章をもとに、3つの発問でレトリックを教える。

『楽しい国語授業の法則』に書かれた実践です。

講座では、発問だけでなく具体的な指示にまでふれて、さらに追試しやすい形で示していただけました。

苦手な子が活躍できる。

しかも、新年度にルールを教えながら実践できます。

会場にいる参加者の多くが、すぐに追試したいと思ったはずです。


そして、長谷川先生の講座。

1つの短歌をあつかいました。

5、7、5、7、7のたった31文字の言葉を、参加者が食い入るように見ていました。

長谷川先生の知的に熱中する発問の連続で、「脳に汗をかく」感覚を覚えました。

答えを言ってみたい。

挑戦してみたい。

長谷川先生が発問する度に、脳がフル回転しました。

国語の先生でなくても、4月の授業開きでやってみたい!

と、参加者の誰もが思ったことと思います。


最終講座の向山洋一先生のお話。

「子どもを褒めているか」

私は、この一言が心に残って離れませんでした。

お勉強が苦手な子に。

家庭環境に恵まれていない子に。

今年はどれだけ寄り添えたのかと、自分の学級を振り返りました。

向山先生のメッセージが、多くの参加者の胸に刺さったことは間違いありません。

今回も大盛況の教え方教室でした。


そして、なんと、次に長谷川先生のお話を聞けるセミナーは、明日!

大宮ソニックシティで、TOSS志士舞教え方セミナーが開催されます。

明日の開催が待ち遠しいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿