3/12/2022

2022.3.12 第1回 志士舞教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。



今年もこの時期がやってきました。

志士舞教え方セミナーの開幕です!!

初回からたくさんの先生方に参加していただけました。



テーマは、
あなたの教師力向上講座
です。

授業の組み立て方や導入の仕方、教態、発問、指示等。

授業の基礎、基本の講座が行われました。

どの講座も、初任からベテランまで、多くの先生方に聞いてほしい内容ばかりでした。


ご参加されたみなさまは、どの講座が印象に残ったでしょうか。

今回は、特に印象的だったものを2つご紹介したいと思います。



1つ目は、授業の組み立て方の講座です。

授業をパーツで組み立てること。

その効果は、子どもを集中させるばかりか、お勉強が苦手な子、やんちゃな子が授業に活躍できるなど。

目から鱗の内容ばかりでした。

追試すれば、間違いなく子どもの成長につながると思います。



2つ目は、発問・指示の講座です。

講座を聞いていて、耳が痛かったです。

NG発問・指示を自分もしていると考えさせられる場面があったからです。

問い方一つで、授業ががらりと変わる。

勉強が苦手な子が置いてけぼりにならず、しかも活躍できる。

もっともっと学ばなければと、背中を押していただけました。

授業の講座は、今後も続きます。

ぜひぜひ、たくさんの先生方に聞いていただきたいです。



さあ、第2回はすぐにやってきます。

次回は3月19日(土)です。

テーマは、現場の多くの先生が悩んでいる
「現場ですぐに使える!GIGAスクール構想の具体的実践」
です。

興味をもたれた方は、以下のアドレスをクリックしてみて下さい。
↓↓

まだまだ参加受付中です!

0 件のコメント:

コメントを投稿