みなさま、こんばんは。
埼玉教育技術研究所です。
第5回は、Zoom開催でしたが、それでもたくさんの方に参加していただけました。
カメラの向うに100名を超える方が見ていて下さると思うと、事務局の1人して「精一杯お伝えしたい」と、気持ちが高まりました。
まずはじめにご紹介したいのは、長谷川先生の講座です。
普段は単独のセミナーでお話するような内容を、惜しげもなく語っていただけました。
発達障害の定義やASDの具体的対応等。
誰もが一度は耳にしているはずの内容も、いざ言葉にしようと思うとすぐに出てきません。
長谷川先生のお話を聞いて、学びを振り返ることができました。
しかし、知識が増えても、使えなければ意味がありません。
この教え方セミナーをきっかけに、今一度、普段の自分の対応を振り返り、行動を変えていけるようにしたいですね。
続いて、志士舞メンバーの講座です。
みなさんは、どの講座が一番印象に残ったでしょうか。
どれもテーマの特別支援について、自分の体験談、失敗談から学んだことが語られていて、印象深いものばかりでした。
上手くいかなかった経験があっても、学び続けていくことで上達することができる。
特別支援のスキルだけでなく、学び続けることの大切さが伝わってきました。
その中でも、オープニング講座の校内研修を続けたメンバーの成長。
ビフォー、アフターの写真を見ただけで、立ち位置、目線等、その変容に驚かされました。
メンバーの講座から、「学びの熱」も伝わってきました。
勤務の疲れも吹き飛び、また来週も元気な姿で子ども達の前に立つエネルギーが届いていたら嬉しいです。
次回は、4/23(土)です。
テーマは、『不登校』です。
本日の教え方セミナー後、メンバーでこの日の講座検討も行いました。
今から来週のことも考え、準備をしています。
コロナ休校明けから一気に増え続けてきたこの難題に、メンバーの経験が少しでもみなさまのお役に立てたら嬉しいです。
メンバー一同、たくさんの参加を心よりお待ち申し上げております。
0 件のコメント:
コメントを投稿