4/16/2022

2022.4.16 第5回志士舞教え方セミナー

みなさま、こんばんは。

埼玉教育技術研究所です。


第5回は、Zoom開催でしたが、それでもたくさんの方に参加していただけました。

カメラの向うに100名を超える方が見ていて下さると思うと、事務局の1人して「精一杯お伝えしたい」と、気持ちが高まりました。


まずはじめにご紹介したいのは、長谷川先生の講座です。

普段は単独のセミナーでお話するような内容を、惜しげもなく語っていただけました。

発達障害の定義やASDの具体的対応等。

誰もが一度は耳にしているはずの内容も、いざ言葉にしようと思うとすぐに出てきません。

長谷川先生のお話を聞いて、学びを振り返ることができました。

しかし、知識が増えても、使えなければ意味がありません。

この教え方セミナーをきっかけに、今一度、普段の自分の対応を振り返り、行動を変えていけるようにしたいですね。


続いて、志士舞メンバーの講座です。

みなさんは、どの講座が一番印象に残ったでしょうか。

どれもテーマの特別支援について、自分の体験談、失敗談から学んだことが語られていて、印象深いものばかりでした。

上手くいかなかった経験があっても、学び続けていくことで上達することができる。

特別支援のスキルだけでなく、学び続けることの大切さが伝わってきました。

その中でも、オープニング講座の校内研修を続けたメンバーの成長。

ビフォー、アフターの写真を見ただけで、立ち位置、目線等、その変容に驚かされました。

メンバーの講座から、「学びの熱」も伝わってきました。

勤務の疲れも吹き飛び、また来週も元気な姿で子ども達の前に立つエネルギーが届いていたら嬉しいです。


次回は、4/23(土)です。

テーマは、『不登校』です。

本日の教え方セミナー後、メンバーでこの日の講座検討も行いました。

今から来週のことも考え、準備をしています。

コロナ休校明けから一気に増え続けてきたこの難題に、メンバーの経験が少しでもみなさまのお役に立てたら嬉しいです。

メンバー一同、たくさんの参加を心よりお待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿